箕面市粟生間谷西 F様邸 マンションリノベーション

 

箕面市粟生間谷西にお住まいのF様ご夫妻。

元々はご主人のご実家で、マンションの築年数も古くなってきたことから

新たな暮らしを始めるため、リノベーションして住まうことにされたF様ご夫妻。

 

間取りを変えることでより快適になった生活動線

ご夫妻お二人の趣味や、ゆったりと暮らせる広さと自然光の明るさを取り入れた

お住まいへと変化を遂げたF様邸をご紹介させていただきます。

 

 

写真左から、奥様・代表の藤川・ご主人。

昨年より、長期にわたりリフォームをさせて頂き、誠に有難うございました。

 

 

打ち合わせの際に「住まいを広く明るくしたい。」と仰っていたF様。

一部屋一部屋を仕切っていた壁を除き、空間をひとつながりに。

 

 

 

●キッチンをよりよく活用できるように

 

リフォーム前はリビングに隣接していた独立型のキッチン。

リフォーム後、キッチン廻りには収納棚や家事スペースとしての活用が広がるよう

大きなL型のキッチンカウンターを新設しました。

 

Before → After

 

 

キッチン側のカウンターではお食事ができるスペース、リビング側のカウンターは

奥様にミシン台としてお使いいただけるようにL型のカウンターを造作しました。

ミシン台の下はルンバ基地としてもお使いいただけるようコンセントを設置しております。

 

裁縫が趣味の奥様がいつでもリビングで作業ができるよう、

お手元を照らす用のスポットライトの設置やカウンター上には裁縫道具が直せるように

収納棚を付けたりと、手を伸ばせば届く範囲で作業が進められるよう、生活動線を意識したLDKに。

 

 

収納の中は可動棚になっているため、幅を自由に変えられます。

 

 

ミシン台の隣にも収納スペースがあり、収納内の右側の棚がない部分には掃除機が

立てかけられるようになっています。

最近はコードレス掃除機が主流になってきているため、クローゼットの中でも

充電が出来るよう、ここにもコンセントを設置しております。

やはり、家具や掃除道具が収納できるとリビングの見栄えもすっきりしますよね。

 

 

キッチン自体はシックになり過ぎないよう、天井はダウンライトで明るさを調整し

洗練された空間に木目のパネルを貼ることで柔らかい印象を残しながらも、メリハリのあるキッチンに。

 

木目のパネルを貼り一段天井を下げ、一角を仕切っておりますが

ダウンライトをパネルに埋め込むことにより、高さにゆとりができ、照明などで視界を極力遮らず

圧迫感のない空間を実現できました。

 

 

●キッチンリフォーム前の裏側

 

解体後、職人が段ボールでキッチンの高さ・幅・奥行きを再現し

お客様が完成をイメージしやすいように立体的に組み立てていきます。

 

 

実際の圧迫感やキッチン内での動きなどを確認して頂き、

細かな打ち合わせを重ね、お客様の理想のお住まいへと近づけていきます。

 

 

弊社では、お客様よりご要望がございましたら、このような事もさせて頂いております。

 

 

●自然光が差し込む広々としたLDK

 

 

リビングと洋室を仕切る3枚の引き込み戸はシチュエーションに合わせて

自在にLDKの広さを変えられるようになっており

仕切りが必要のない時は壁の中にしまい、広々とした空間をいつでも実現できます。

引き戸は上吊りのため床にレールがないので、衛生面でも清潔が保ちやすくなっております。

 

リビングの照明は全てダクトレール照明に。

F様の憧れでもあり、家具の配置がまだお決まりになられていなかったため

照明の位置で左右されないよう今回はダクトレール照明を採用しています。

これから長く寄り添うお住まいなので、気分に合わせて照明の数や配置を変えてみると

多彩な暮らしの雰囲気を味わえるのではないでしょうか。

 

●嬉しい家事の短縮

 

洗面室も生活動線にこだわり、奥様が行き来しなくても

家事をひとつのスペースで終えられるようにプランニングを進めていきました。

 

Before → After

 

元々広さのあった洗面室をリフォームし

洗濯後は、衣類などをすぐに干せるように天井に室内用の物干しを取り付けました。

洗濯物をかけたまま昇降することが可能で、作業しやすい高さをキープできます。

 

洗面台の隣には、アイロン台を設けました。

F様がリフォーム後のお写真(右側)をご提供下さり、収納スペースには

アイロンをかけた後、すぐに衣類が直せるようにカラーボックスが置かれています。

奥様より家事も短縮出来ていると嬉しいご報告がございました。

リフォーム後も何度かご訪問に伺い、貴重なお時間を拝借させて頂きまして

誠にありがとうございました。

 

 

 

お客様の想いに寄り添い、快適な住空間をご提案いたします。

リフォームをお考えの方、お家のお困りなどがございましたら、下記お問合せ先よりお気軽にご相談ください。

皆様からのご依頼を心よりお待ち申し上げております。

お見積もり・ご相談は無料にて受付けております。

ホームページの「お問合せフォーム」または、お客様専用フリーダイヤル「0120-759-408」までご相談下さい。